二条の軌跡

2017 F1 鈴鹿GP 一日目

IMG_01189_convert_201710.jpg

年に一度の大イベント。毎年この日を楽しみに生きていると言っても過言では無いくらい。
前日の金曜日は土砂降りの雨が降り予報が安定しなかった土曜日。当日朝まで雨具を持っていくか悩みました。
去年使用して味を占めた東海16私鉄乗り鉄たびきっぷを今年も購入。東海の駅でしか買えないのはツライが・・・
旅の始まりは良い朝飯から。脂がのった金目鯛を堪能しながら熱海からこだまで鈴鹿へと向かいました。


IMG_01193_convert_201710.jpg

名古屋からは事前に指定を取っていた南紀3号で臨時停車する伊勢鉄道鈴鹿サーキット稲生駅まで乗車。
こっちでは見られないようなホキやタキが転がる富田駅。三岐鉄道ホームのくたびれた駅名板もたまりません。
もしかしたらこの辺りが専用貨物私有貨車最後の楽園かもしれませんね。奥には腐りかけた青ワムも。
青ワムなんてものを見たのは何年ぶりの事なのやら・・・時の流れは非情です。


IMG_01195_convert_201710.jpg

荷扱いが多く駅以外にもいろんな場所で見られる四日市の石油タキ。
非電化区間で未だ現役の老兵DD51。たくさんの貨車やあちらこちらの工場内へと繋がるレール。
これぞ非日常。遠くへ来たんだなと実感させてくれるファクターの一つです。
無事臨時停車の鈴鹿サーキット稲生駅へ着くと毎年恒例のカオス出札。
ジャパンレールパス組、IC拒絶組、スルー組へと慣れない係員が必死に対応します。


IMG_01253_convert_201710.jpg

駅から歩くこと約15分。いざ戦の舞台へと入門。年々来場者数が減っているのを肌で感じる事ができるレベル。
地上波でライブされることも無く、セナやシューマッハのようなスタードライバーも不在の現代。
久しぶりに復活したホンダエンジンも三年目が過ぎて調子が上がらないとなれば仕方ないのかもしれません。

画像は正にホンダF1黄金時代のマシン。ウィリアムズホンダFW11。一番速くて恐れられていた時代です。
セナ・・・プロスト・・・マンセル・・・ピケ・・・。現代の安全でクソ速いマシンにこのドライバー達が乗っていたらと思うと・・・。
ウェアやマシンのスポンサーが時代を感じさせてくれますね。この時代はcanonがF1のスポンサーについていました。
今では禁止されたタバコのスポンサーも堂々と。JPSはヤンキーが吸ってたイメージですw


IMG_01497_convert_201710.jpg

当日朝の天気への不安は杞憂に終わり予選は無事ドライ路面での全開走行でした。
年々来場者数が減っている為のテコ入れか初めて前夜祭後にナイトピットウォークなるものが開催されました。
前夜祭は席から至近で見やすかったけど暗いしズームしてるしで画質が悪かっので割愛させていただきます。
夜のホームストレートやピットロードが解放され現場はカオス状態。場所によっては写真を撮るのも厳しいほど。
マクラーレンホンダのピット前では熱心なアロンソファンも詰め掛けクルーも声援に応えてくれました。


IMG_01613_convert_201710.jpg

闇夜のピットロード出口。レース前にピットから出たドライバーは皆ここから出て一周しレースへと心の準備をします。
ピットロード出口のリーダーボードの最上段に掲げられた” 1 HAM ”の文字。そうなんです。
残念ながら応援しているベッテルではなくルイス・ハミルトンが予選1位通過のポールポジションとなりました。
しかも2004年以来長年抜かれることの無かったシューマッハの最速タイムを一秒以上更新してのトップ。
今年から大幅にレギュレーションが変更され太くなったタイヤでファステスト更新は想定内でしたがそれでも凄い。


IMG_01664_convert_201710.jpg

スタートラインのレッドシグナルが一つずつ点灯しブラックアウトと共に長い戦いのスタート。
公道やマリオカートとは違ってグリーンシグナルは点きません。
今年の速くなったマシンでは旋回Gが6GもかかるF1。約90分の決勝レースでドライバーは3キロ痩せる程過酷。
給油していた昔とは違い、今はピットストップでマシンが静止しているのは3秒程度。
給水はレース中常にできても如何に過酷な戦いかがうかがい知れます。


IMG_01676_convert_20171016231841.jpg

ピットロード後は翌日に伊勢神宮参りが楽になるように伊勢市で一泊。
チェックインが遅すぎてホテルの飯屋も閉店済み。歩きすぎて街へ繰り出す余裕もなくコンビニ飯。残念。
そして三重に来たら赤福でも伊勢うどんでも無くやはりこれでしょう。大内山牛乳と大内山コーヒー。
まあ普通においしい牛乳なんですが三重に行ったら毎回欠かさず購入しています。

 
  二日目につづく・・・

  1. 2017/10/16(月) 21:31:00|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017 F1 鈴鹿GP 二日目 | ホーム | 原色重連>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://innocentblue777.blog.fc2.com/tb.php/682-14e0a61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

※使用上の注意

れう

Author:れう
2011.9.07開設
神奈川県あゆコロ市民

現在休鉄状態のため67で撮り貯めた画像を中心にUPしてます。
全然関係ないけど液燃ストーブ沼にハマってしまった・・・

いらっしゃいませ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

おしながき

北海道の鉄道 (72)
東日本の鉄道 (276)
東海道本線 (67)
東海の鉄道 (73)
西日本の鉄道 (27)
四国の鉄道 (11)
九州の鉄道 (6)
私鉄 (41)
EF5861 (16)
EF651059 (17)
EF651118 (14)
航空機 (17)
風景 (3)
スナップ (24)
食べ物 (2)
機材 (4)
その他 (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

にほんブログ村 

 鉄道ブログ 鉄道写真へ
 写真ブログ 中判写真へ

にほんブログ村に鉄道写真、中判写真に REWとして参加しています。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示