二条の軌跡

私、見たんです・・・

img278_convert_201612.jpg
八高線定番の高麗川7時くらいの下り団臨スジは自宅から相模川を渡り相模線始発に乗ることで比較的容易に撮影可能でした。
中坊の頃から浪漫やゆとりの設定があると出動していました。高麗川からはキハにも乗れる為好きなルート。
浪漫やゆとりや12系6車ではなく3車というのが気になり設定を確認した瞬間から撮る気でいました。
拝島で友人と合流し越生で下車。有名な第二鹿の下踏切へ。到着と同時に踏み切りが鳴り上り列車が。
この列車と毛呂か高麗川で交換の為あたふた撮影準備をしながらも踏切に近づいてキハを観察。
すると轟音を上げて通過したキハの背後からキラキラとした何かが風に乗って全身を覆う。
これダイヤモンドダストじゃん・・・!!北海道でしか見れないものじゃないの?と友人と首を傾げながらも団臨を撮影。
夏ならバリ順のここも真冬ではサイドから射すのみ。却って低い斜光に寒く澄んだ空気感を演出してもらえました。
この後は急いで撤収しヒガハスへ。青森81が北斗星4レを牽引ということで寄り道。
ヒガハスですら雪が積もっているのを見てもらえれば寒かったのは解っていただけるハズ。
この時以来ダイヤモンドダストなんて北海道以外で見ることはできていません。埼玉で見たと言っても誰にも信じてもらえなくて悲しいです。
  1. 2016/12/19(月) 22:34:55|
  2. 東日本の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<来年も良いお年を | ホーム | 雪予報>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://innocentblue777.blog.fc2.com/tb.php/652-a8929d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

※使用上の注意

れう

Author:れう
2011.9.07開設
神奈川県あゆコロ市民

現在休鉄状態のため67で撮り貯めた画像を中心にUPしてます。
全然関係ないけど液燃ストーブ沼にハマってしまった・・・

いらっしゃいませ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

おしながき

北海道の鉄道 (72)
東日本の鉄道 (276)
東海道本線 (67)
東海の鉄道 (73)
西日本の鉄道 (27)
四国の鉄道 (11)
九州の鉄道 (6)
私鉄 (41)
EF5861 (16)
EF651059 (17)
EF651118 (14)
航空機 (17)
風景 (3)
スナップ (24)
食べ物 (2)
機材 (4)
その他 (3)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

にほんブログ村 

 鉄道ブログ 鉄道写真へ
 写真ブログ 中判写真へ

にほんブログ村に鉄道写真、中判写真に REWとして参加しています。

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示