二条の軌跡

2016 F1日本GP 鈴鹿サーキット その1

ご無沙汰しております。8日から11日まで毎年恒例となっているF1観戦に行ってきました。
近づいていた台風は直前に通り過ぎたので予報は好転するかと思いきや秋雨前線の影響で雨予報。
今回は”JR東海&16私鉄 乗り鉄たびきっぷ”というJR東海区間フリーかつ一部私鉄も二日間乗り放題の切符を使いました。
熱海からしか新幹線に乗れないのは小田急沿線民としてはちょっと不便。でも安い。

今までは名古屋に戻って山ちゃんで手羽先を食べながら一杯ひっかけて名古屋泊でしたが、毎年名古屋に戻る列車の混雑ぶりに悩まされていたので思考を変えて鳥羽で一泊。
名古屋で割り増しのビジネスに泊まるくらいならと少し奮発して朝夕食事つきの温泉旅館へ。
しっかし夕飯付のプランにした年に限って土曜日の前夜祭が豪華メンバーなこと・・・やっちまった感。
宿のコース料理は伊勢エビやお魚の刺身がおいしかったのですが、楽しみにしていた鮑はどうも好きになれませんでした・・・

中央でこちらに手を振っているのがジェンソン・バトン。予選からPUを交換したため35グリッド降格wで最後尾からのスタート。
このドライバーはベテランで歴も長く、道端ジェシカとごにょごにょあったり、マクラーレンホンダという唯一日本メーカーが絡んでるチームだったりと何かと日本とは縁が有り。
どのチームを応援している観客からも歓声を受けていましたね。流石。
初めてのグランドスタンド席でしたが下段の方だったため1コーナーや最終シケインが見渡せず残念。
スタート前の作業が見れたりビジョンがたくさんあったり切通しになってるので迫力の音量だったりとメリットもありましたが。

結果的に土曜の予選、日曜の決勝両日ともレース中に雨が降ることはなく特に荒れたレースになることも無く全車完走でした。
大雨の2014年鈴鹿の事故もあったので見てるこっちとしては無事にレースが終わって何よりといった感じ。
帰りは白子まで穴場から楽々タクシーに乗り、事前に近畿日本ツーリストで予約しておいた近鉄特急に乗って名古屋まであっという間。

同行した地元の友人とは名古屋でお別れし自分は長浜泊だったので、最終新幹線まで山ちゃんでも寄って名古屋グルメを堪能してから移動するつもりだったのに新幹線コンコース工事中で山ちゃんがなくなってるというミス。
新幹線改札前にやたらとドライバー出待ちがいたけど、観戦初年度にサーキットで寒い中二時間出待ちしてジェシカがちらっと見れたくらいの苦い思い出があるのでパス。
ふとF1スレを見たら5分前にアロンソが新幹線に乗ったとの書き込みが画像付きで。ドライバーは名古屋に来るなら新幹線に乗るはずということでダメ元で上りホームへ。すると10分ほどでセバスチャン・ベッテルが・・・
自分が乗る新幹線の発車5分以上前にホームに現れて整列を促してサイン大会。こんなに凄いドライバーならそこまでサービスしなくてもいいのにと思ってしまうほどの精神には感動してしまいましたね。ファンが多い理由はこの性格もあるかもしれません。
無事友人と二人ともサインをもらいホルホルの状態のまま名古屋で離別。長浜の宿へと向かいました。
同行した「刹-那」氏乙でした。

乗り鉄&鉄道博物館巡りの”その2”へ続く

1. 2016/10/16(日) 21:00:00|
  2. スナップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016 F1日本GP 鈴鹿サーキット その2 | ホーム | 大沼だんご>>